閉鎖病棟のなかまたち

閉鎖病棟には様々な症状の子がいました。 わたしが最初に入院したのは18歳以下の女子のみが入院する病棟です。 三ヶ月間は個室に軟禁状態で独りぼっちでした。 母はわたしから解放された安堵感と、可哀想だと思う気持ちがあり複雑な心境の中なかなか来る事が…

うつの気持ち

入院中の話が(精神的に)続けて書けないので退院後独り暮らし時代の話です。 念願の大学へ進学し、独り暮らしを始めたものの、病状は悪化し 薬の副作用で授業中座っていられなくなり、大学を中退しました。 その後は居酒屋で夜から朝までのバイトをして生きて…

儚き病名

主治医や病院が変わる度、病名もコロコロとかわりました。 適応障害、抑うつ、境界例、解離性障害・・・など。 (最後は摂食障害でした) だけど病名なんて何であっても、患者はただ与えられた薬を飲むだけなんですよね。 私の場合は知る必要無かったです。 病名…

入院した日

事前に渡された入院の手引きを参考に準備をしました。 未成年のみの閉鎖病棟であり、生活のルールはかなり厳しかったように思います。 持ち込み禁止のもの ・紐状のもの(パーカー紐、イヤホン等) ・尖っているもの ・お金 ・洗剤類 ・携帯電話 などなどなど・…

入院するまで

病気になってから精神科へ行くまでの何ヶ月間かは家で過ごしました。 その間に母はわたしと妹を連れて家を出てアパートに越していました。 あれほど望んだ引越しだったけれど、何故だかわたしの具合の悪さには拍車がかかってしまいました。 ので、記憶が曖昧…

手首を切るということ

わたしが初めてリストカットをしている方と関わりを持ったのは中学2年の頃 同じ部活の男の子の彼女でした。 遠距離恋愛で、直接会ったことはないのですが。 所謂メンヘラ女子で、手首を切った血文字で彼氏に手紙を送ったりしていましたよ。 で、何故かわたし…

病気のはじまり

初めて精神科に行ったのは15歳のとき。 でも病気になったのはいつだったのか。 よく、精神の病気は母子の関係が影響する。などと聞きます。 我が家は わたしが物心ついたときから両親が不仲であったと思います。 理由のひとつに父親の怒鳴り癖がありました。…

はじめました。

はじめまして。 わたしは未婚のシングルマザーをしています みみこと申します。 十数年前に心の病気になり、精神科の閉鎖病棟で暮らしました。 ほんとうにたくさん、たくさん辛いことが起こって 詳しくは思い出せないこともあります。 出産を機に、症状は軽…