病気のはじまり

 

初めて精神科に行ったのは15歳のとき。

でも病気になったのはいつだったのか。

 

よく、精神の病気は母子の関係が影響する。などと聞きます。

 

我が家は

わたしが物心ついたときから両親が不仲であったと思います。

理由のひとつに父親の怒鳴り癖がありました。

 

親切で、子ども思い、よく冗談を言って周りを笑わせるような父です。

でも時折 瞬間湯沸かし器のように怒鳴っては私と母を怖がらせました。

 

母親は身体が弱く、よく寝付いていました。

精神状態が良くなかったのか、片付けることが出来ず家の中には物が積み重ねられ

足の踏み場のない状態でした。

 

私が中学に上がるころ両親は離婚したのですが、

離婚後も同じ家に住んでいました。

夫婦関係は破綻して口もきかない・きけば怒鳴り合う。

1階と2階で家庭内別居状態でした。

正直言って、この頃からのことは書こうとすると動機がします。

あまり思い出せないのに涙が出て・・・

 

・父が憎かった

・私と妹を連れて家を出ない母も憎かった

・ある日締め出されたのをキッカケに家出を繰り返すようになった

・家に居場所がないから家出をするのに探し出し怒る母に憤る

 

こんな状態で中学一年の夏には家出少女となり果てていました。

 

 

この時のわたしが病気だったかどうかは解りません。

でも追い詰められていたことは確かです。

この頃泣いたこと、一つ一つが積み重なったのでしょうか。

(わたしの行動が母を追い詰め、その結果妹にも多大な迷惑をかけたこと

これはとても反省しています。)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

15歳までのわたしへ

 

子どもって無力だから、親に守ってもらいたかったね。

大好きなお父さんお母さんを、大嫌いになるのはつらかったね。

自分が幸せになれれば、みんなみんな許せるからね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・