入院するまで

 

病気になってから精神科へ行くまでの何ヶ月間かは家で過ごしました。

 

その間に母はわたしと妹を連れて家を出てアパートに越していました。

 

あれほど望んだ引越しだったけれど、何故だかわたしの具合の悪さには拍車がかかってしまいました。

ので、記憶が曖昧で覚えていないことも沢山あると思います。たぶん・・・

 

あまり学校に行けず、手首を切り、隙あらば家出をしようとするわたしと阻止しようとする母との激闘の毎日でした。

 

当時 1時間半電車に乗って中学に通っていましたが、通学途中で居なくなるため

行けそうな日は母が車で送り迎えしてくれていました。

ある日の朝、叔母が来てドライブがてら一緒にいくと言いました。

制服を着て車に乗り、一時間程走ると

そのまま見たことのない大きな病院に入って行きました。

 

 大人しく待合室に座ったような気もすれば、ギャーギャー騒いだような気もします。とにかくわたしは騙されて精神科へ連行されたのです。

もちろん感謝していますよ!

 

診察室で手首をみせて、

うわぁ~入院する?

と言われ、激昂し帰宅しました。

 

もう行きたくないと思っていたのに、割とすぐにその日はやってきました。

 

何が引き金だったのかは本当に記憶が無いのですが、とにかくわたしは入院したいと思ったのです。

入院させてください。と母にお願いしたのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あの時のわたしへ

 

あなたを抱きしめてあげたい。