閉鎖病棟のなかまたち

閉鎖病棟には様々な症状の子がいました。

わたしが最初に入院したのは18歳以下の女子のみが入院する病棟です。

 

三ヶ月間は個室に軟禁状態で独りぼっちでした。

母はわたしから解放された安堵感と、可哀想だと思う気持ちがあり複雑な心境の中なかなか来る事ができなかったようです。遠かったですし。

 

退屈と寂しさが限界を迎えた頃、新しい患者さんに押し出される形でしたがなんとか晴れて大部屋へ移動となりました。

 

ガリガリに痩せた子や

髪がボサボサで臭う子、薬の副作用で目が開かない子や、ヨダレが止まらない子もいました。

可愛くて元気でなぜここにいるのだろうと思うような子もいました。

 

初めて団欒場所のホールに行くと、左腕に包帯をまいた年上らしい女の子に手を取られ、可哀想に可哀想にと傷を撫でられました。

ヤンキー風のルックスな子もいましたが、みんな優しかったです。

 

みんな自分の辛いことに向き合うのに精一杯で、他人を揉めてる余裕などないのです。

 

食後トイレに行くと、よく過食嘔吐の子が吐いているところに出くわしました。

 

幻覚を見て騒ぎ、危ないほど暴れて隔離室に入れられる子もたまにいました。

 

でもそんなことたいして気にならなかった。誰も話題にしなかった。

 

退院をゴールと信じ、医療保護を解いてもらうべく必死にいい子にした。

自分は正常だとアピールした。

言われるままに大量の薬を飲み込んだ。

 

異様な、異常な空間かもしれないけれど・・・わたしはそこで最後の方は入退院を繰り返しながらも2年暮らしました。

高校も病棟から通いました。